<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

老木に鈴なり

今日の弘前教室は1時間ちょっとの公園散策ロングウォークです。

定番スポットの紅葉は終わりましたが、

地元ならではスポットがまだまだたくさんありました!

大イチョウの隣の中イチョウとか二の丸モミジとか。

ただ明日・明後日の天気でトドメを刺されそうです。

 

教室前お昼食べつつりんご公園へ。岩木山もくっきり、200mmで撮ってみました。

大沢クッキリ!

 

こちらはかなりの老木っぽいですが、きっちり手入れされているせいか

立派なりんごが鈴なりです。りんごってこんな鈴なりな感じになるっけ?

 

上まであがる時間はありませんでしたー。

天気はよいけど上は寒そうです😪

その他 | permalink | comments(0) | - | - | -

朝も良いです

弘前城 菊と紅葉まつりと言えば

ライトアップがキレイですが、赤く染まって来ると朝も良いです。

今朝少し早めに弘前公園行ってみました。

寒い…

定番の南内門。漆黒の中に紅葉が映えますね。朝は静かで良いですね。

ちょっと逆光のまま撮ってみました。♡がくっきり!

桜の葉っぱはまだ青々してます。落葉すると♡が春までおあずけです。

大イチョウはまっキッキーまで、まだ時間がかかりそう。

定番スポットを横っちょから。

今年は岩木山を菊にて、作りたてより「モフモフ」感ましてホッコリします。

黄色は三日月?

終了まであと10日ほどありますよ〜。

 

その他 | permalink | comments(0) | - | - | -

RINGO ART

今朝弘前の教室前に「RIGO ART」見に行ってきました。

 

近くによるとリンゴのかまりっこします…^^;

 

昨日の雨雫でキラキラです。29日の終了後にはジュースになるようです。
この場所で自販機に入れて売れば良いのにと勝手に思ったり。。

 

紅葉は外堀 桜とテニスコート前 ケヤキはちょうどいい感じ。
モミジ・カエデはもう少しといった感じです。

 

風もなく穏やかだったので、夜の教室後に参加者と一緒にパチリ。
追手門のライトアップはさすがにキレイでした。

 

今週末はお出かけ日和になそうですね。ぜひ良いもの見ながら運動を!
その他 | permalink | comments(0) | - | - | -

紅葉まつり&リンゴアート

今日から「弘前城 菊と紅葉まつり」〜11/12 です。
併せて「HIROSAKI DESIGN WEEK」〜10/29 も開催。
写楽のリンゴアートもこれの一部ですね。本日10:30から除幕式とのこと。
気になる使用後の3万5000個のリンゴはジュースになるようですびっくりびっくり


今年は例年より、まつりの開始から紅葉が進んでおり(イチョウや紅葉はまだまだ)
期間中頃からは良さそうです。




石垣工事もかなり進捗しており、かなり減りましたよ。
今年度中には撤去が終わりそうな勢いです。


大イチョウすぐそばのメスの木には銀杏がたわわに実ってます。
匂いは強烈ですが、うまいですね。


野花の少なくなったこの時期アザミの花が目につきました。


弘前にお越しの際は、ぜひ公園まで足を伸ばしてみてくださーい。

その他 | permalink | comments(0) | - | - | -

十和田神社のシツコ

今日は「十和田のシツコ」まで水を汲みに行って来ました。
十和田といっても、平賀 白岩森林公園です。
新米食べるとなると、良い水で…^^;



白岩の紅葉もいい感じになってきました。が、
近隣施設の塗装工事やら法面工事やらで工事関係者車両で
駐車場満杯です。


グルッと山を歩いてきましたが、獣臭全開の箇所があり熊の気配ありです。
ここは栗が沢山の山なので熊にとっても暮らしやすいんでしょう。

その他 | permalink | comments(0) | - | - | -